letter & tea

ユン入学式

日記の更新に長い間があいてしまいました。
4月は長女のユンの小学校の入学式でした。30年前にわたしが入学式に着た洋服で式に参加したユン。

日頃から、「勉強したくないから、小学生になりたくなーい」と言っていた彼女、
入学式の前の日「明日の入学式楽しみだね!」というわたしに「ぜんぜん」と言い返してきました。

当日の式では、退屈で1番そわそわきょろきょろ。式の後の教室での先生の話の間には、伏せて寝ているし…。

式の後のお祝いランチは、こまち食堂さんへ。
「お式だったんですか?」と言われ、お祝いにシュークリームをサービスしていただき大喜び。
小さい小さいユン。先日まで年中さんに混ざってもちびっ子だった彼女、
ランドセルを家に置いてきたのもあり、「入園おめでとうございます」と言われました。笑
そりゃ間違えるだろうよ。

式の後のクラスの集合写真も、いつも通り最前列の真ん中でした。
楽しい小学校生活を送るのだよ!

目次