letter & tea

東彼杵町蕪郷

ユンが3月まで通っていた幼稚園で同じクラスだったももちゃん。彼女のおじいちゃんが数年前に田舎暮らしに憧れて
夫婦で引っ越してしまった。という話を前から少し聞いていたのだけど、
その田舎暮らしのブログがあるといので、教えてもらったのが1ヶ月ほど前。

そのブログが面白くて、見入ってしまったわたし。
夫に教え、実家の母が遊びに来た時に教えたりしていたら、「こんな素敵なとこ、行きたい!行く!」とみんなが盛り上がり、
FBでもブログの紹介をしたら、なんと叔父夫婦がももちゃんのおじいちゃんと中学の同級生だと言うことが分かり、
「みんなで行こうよ!いついく?」と話が進み、近くに池があるからバス釣りができるはずだと夫が思い込み、
夫の会社の釣り好きな先輩夫婦まで行くことになり、6月の最初の日曜日に総勢11人で東彼杵町蕪郷のお家にお邪魔することになったのでした。

東彼杵町蕪郷は本当に良いところで、景色も空気も自然も生き物も、流れている時間も、なんだかすべてが贅沢。
まずは、ももちゃんのおじいちゃんが作ったという、素敵すぎるツリーハウスをパチリ。

そして、カヤックにも初挑戦!
まずは、夫と経験者でもある夫の会社の先輩が乗ったのですが、分かりますかね、向こうの方にポツンと。
あまりの景色の良さに、こんなに引きで撮っていました。ごめんごめん。
わたしは、はじめ揺れが怖かったけど、ユンを抱いて、ももちゃんのおじいちゃんに後ろに乗ってもらいサポートしてもらいました。
カヤックたのしーー!全然漕ぎ方分からなかったけど、後ろからうまーくコントロールしてもらいました。

手作りの露天風呂もブランコもあるし、烏骨鶏を飼っていて卵も産んでくれるし、蜂蜜の巣箱があって採れたての蜂蜜も味見させてもらいました。
珍しい草花もたくさん。何もかもが贅沢です。

多趣味すぎなももちゃんのおじいちゃんですが、現在の本職はステンドグラス職人。そして、ここがお家の隣りにある工房です。
普段は小哲ステンドという名前で作業をされているようで、あのみんなが大好きHANAわくすいのトイレのステンドグラスも作られています。

HANAわくすいの店主さんはとてもこだわりがあると聞いているので、そのお店のステンドグラスを作っているなんて、やっぱりすごいなー。
写真を撮らせてもらうのを忘れていましたが、製作期間2ヶ月というリビングのランプのステンドグラスがまた素晴らしかったです。

今回の東彼杵町蕪郷の訪問、みんなが気に入りすぎてしまい、帰りたくなかったほど。
「夏は池で泳げますから、また夏休みにでも来てくださいね。」と言ってくださったのにも関わらず、
夫は「え、それって夏休みまで来るなってこと??」とこっそりわたしに聞いてきました。

自然大好きな方、ぜひブログをご覧になられてください。
http://kotetsu7sutendo.blog61.fc2.com/

目次